事業内容
monoAI technologyは、モリカトロン株式会社とロボアプリケーションズ株式会社を含むグループ企業で構成されています。同社はXR事業を中心に展開しており、メタバースサービス、XRイベントサービス、XR周辺サービスの3つの主要なサービスを提供しています。
メタバースサービスでは、仮想空間内でのライブや展示会のシステム開発を行い、顧客の要望に応じたイベント運営や集客支援も提供しています。特に「XR CLOUD」をOEMで提供し、顧客独自の仮想空間構築をサポートしています。
XRイベントサービスは、「XR CLOUD」を活用して仮想空間上でのイベント開催を支援します。採用説明会や社内懇親会など、様々なイベントをパッケージ化し、低コストでの開催を実現しています。これにより、顧客は短期間でイベントを実施できます。
XR周辺サービスでは、AR、MR、VRを活用した企業の課題解決を支援するソリューションを提供しています。また、AI技術を活用した新規事業開発やゲームのテスト業務受託も行っています。モリカトロン株式会社とロボアプリケーションズ株式会社がそれぞれ専門分野で事業を展開しています。
monoAI technologyは、これらのサービスを通じて、仮想空間技術を多様な産業に展開し、企業価値の最大化を目指しています。特に「XR CLOUD」は、安定した同時接続や高い拡張性を持ち、インストール不要で高品質なメタバース体験を提供するプラットフォームとして注目されています。
特集記事
経営方針
monoAI technologyは、先進技術を駆使して社会の未来を創造することをミッションとしています。同社は通信技術とAI技術を基盤に、ゲーム産業で培った技術を他産業に展開し、企業価値の最大化を目指しています。特に、XR技術を活用し、既存事業や新たな産業分野でのサービス開発を推進しています。
同社の成長戦略は5つの柱から成り立っています。まず、「XR CLOUD」のパッケージ化と機能拡充を進め、顧客の多様なニーズに応えることを目指しています。特定業界に特化したメタバースの開発も行い、業界固有のニーズに対応したサービスを提供しています。
次に、提供するサービスの拡充を図り、AIと組み合わせた産業用メタバースを含むXR全般でのソリューションを提供しています。特にARとAIに注力し、リアルビジネスで活用できるメタバースの実現を目指しています。
アライアンスとマーケティングも重要な戦略の一部です。オウンドメディア「メタバース相談室」を運営し、効率的な顧客リーチを実現しています。また、日本最大級のメタバースアライアンス「オープンメタバースネットワーク」の発足など、戦略的な提携を進めています。
研究開発(R&D)も積極的に行い、最新技術を活用したソリューションの提供を目指しています。2024年には、VisionPro対応のXR CLOUDやAI技術を活用した新機能の開発を進めています。これにより、顧客に対してより高い価値を提供することを目指しています。
最後に、収益基盤の強化を図るため、KPIの設定やAIを活用した業務改善を進めています。これにより、コスト削減と品質向上を実現し、新たな成長投資に必要な資源を確保することを目指しています。